« 逃れられた「愛国者」、元気がなくなってきた「愛国者」 | トップページ | 私と同年代の者がバッシングの加害者にならないで… »

2017年6月18日 (日)

選ばなければ職に就ける。第三者への被害を考えなければの話だが…

 今回の記事は当サイト所定条件無断転載など可能とします。

 今回の記事タイトルに「選ばなければ職に就ける。」と書いたのは、皮肉的な意味を込めた。

 安定した仕事に就けないものが多いときに、こういう者がいた。

 「仕事に就けないのは選り好みをするからだ。世の中には求人広告がいっぱいあるじゃないか」と…

 だが、これにはカラクリがある。
 求人が多いのは過重負担を労働者に強要するために退職に追い込まれる人々もそれなりに多いから、である。

 そしてもう一つ。一般市民として生活している私が職探しではなく、言葉がアレかもしれないが「ウザい」と思える出来事が多発しているからである。
 その出来事について私は……電話の向こうの人物に思わず問いただしたくなってくる。

 「こんな電話をかけてくるあなたは、仕事を選んでられないから今の職に就いたのですか?」と……
 今のところ、口にする機会はないが。

 ----------

 ・ ある程度は仕事を選べる世の中のほうがよい

 これをお読みの皆さまの中にも体験された方々がいるかもしれない。身に覚えのないところから電話がかかってきた、という方々……

 詳細はあえてぼかして書くが、15年ほど前、無理やり話を聞けといわんばかりに、迫るように電話をかけてきた業者がいた。
 それから長い時が経ち、通信に関する自己防衛手段が発達したついこの前、なぜかかかってきた電話がある。

 何かしらの経営に関する話だった。私のことを知るはずがないであろうことを相手に伝えると、登録されている名簿から知ったという。
 それを聞いて私が考えたこと。

 何者かが私の個人情報を故意または過失で不適切に取り扱った結果、その時の電話の相手まで流れたと推測し、トラブル防止のため話ができないことを伝えて速やかに電話を切った。

 こういったことをさせるにも人手はかかる。そいつらはどうやって人集めをしているのか。

 どんな奴であってもある程度事業所としての体をなしていれば求人広告を出すのはたやすい。
 また業務内容ももっともらしく書いてしまえば見た目はどうにでもできる

 そして求職者は仕事を選んでられないと考え飛び込む。そこが実はとんでもないことをさせる事業所だった、ということに…
 どんなことをしてでも売り上げを出せと迫るような事業所。その上、辞めようにも次の就職先が見つかるかという不安がつきまとい、なりふり構わず「やってしまう」しかないと思い詰めて…

ーーーーーーーーーー

 ・ 悪質な事業所の取り締まりももちろん大事だが…

 求職者がこういった事業所で働かなくても済む状況、また、働いていたとしても速やかに離れられる状況が必要になってくる。

 仕事を選ぼうとするから悪いと信じてどんな仕事でもやろうと入った結果が悪者扱い、というのではいろんな意味で救われないものが出てくる。
 当該労働者だけでなく一般市民まで
……

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 コメント、トラックバック、当サイトへのお問い合わせについては送る前・見る前にコチラの説明をご確認ください。送信した時点で説明に同意したものとさせていただきます

 コチラから当サイト全体のトップページに戻れます。サイト説明や利用上の注意もあります。当サイトの内容は、利用上の注意を理解した上で見ることを前提に作成されております

|

« 逃れられた「愛国者」、元気がなくなってきた「愛国者」 | トップページ | 私と同年代の者がバッシングの加害者にならないで… »