« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

酒を理由に悪夢の宴を許容しないで 2015 (1)

 今回の記事は当サイト所定条件無断転載など可能とします。

 この「酒を理由に悪夢の宴を許容しないで」シリーズについては2012年版はコチラです。
 (2013年、2014年は書いていません)

 このシリーズに限らずこのブログでの「○○シリーズ」では、特に断りのない限りその記事単独でもシリーズ全編を通して読むのもアリとします。

続きを読む "酒を理由に悪夢の宴を許容しないで 2015 (1)"

|

2015年11月28日 (土)

犯行グループのモメ事対策、昔は…

 今回の記事は当サイト所定条件無断転載など可能とします。

 振り込め詐欺に対する注意を促す表示をそこら中で目にする。それでも振り込んでしまう人がいるのもまた事実である。

 最近では犯行グループが振込みではなく被害者から誰かに受け取らせて自分たちのもとへと運ばせる。受け取った現金を別の者が運んだりして最終的に黒幕へと向かう。
 うまく受け取り役を逮捕できてもいろんな者達を間に入れる形となるため、黒幕のところにはなかなかたどり着けない、ということも多い。

 逮捕された受け取り役の者は「仕事として運んだだけ」と口にする。黒幕のほうで自分のもとに操作の手が及ばないよう、人員募集の段階で注意を払ったのだろう。

続きを読む "犯行グループのモメ事対策、昔は…"

|

2015年11月24日 (火)

ある意味壮絶な事件だったが、弁護士にあれこれ言うのは野暮かもしれない

 今回の記事は当サイト所定条件無断転載など可能とします。

 今回の参考資料は次の外部サイトである。

 サイト1. < Yahoo!ニュース : <野々村被告>初公判欠席理由「精神的に不安定、本人拒む」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151124-00000087-mai-soci 毎日新聞 11月24日(火)20時20分配信  最終更新:11月24日(火)20時20分  >

 サイト2. < Yahoo!ニュース : 野々村被告の取材自粛求める 弁護人の要望書全文 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151124-00000016-kobenext-soci 神戸新聞NEXT 11月24日(火)18時17分配信  最終更新:11月24日(火)18時34分  >

 今回の記事ではこれらのサイトを「サイト1」「サイト2」と表記する。これらのサイトについては当サイトの参考資料考慮事項の1、2を念頭に置いた。

続きを読む "ある意味壮絶な事件だったが、弁護士にあれこれ言うのは野暮かもしれない"

|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »