« お知らせ 以前の記事について | トップページ | 酒を理由に悪夢の宴を許容しないで 2012 (3) »

2012年5月 1日 (火)

酒を理由に悪夢の宴を許容しないで 2012 (2)

 今回の記事は当サイト所定条件無断転載など可能とします。

  この「酒を理由に悪夢の宴を許容しないで」シリーズについては2012年版の(1)はコチラです。

 このシリーズに限らずこのブログでの「○○シリーズ」では、特に断りのない限りその記事単独でもシリーズ全編を通して読むのもアリとします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 以前、WHO(世界保健機関)がアルコールが健康や社会に与える害を防ぐための規制指針案をまとめました。
 これには本人の健康だけでなく、交通事故や暴力、自殺などにも注目しています

 2010年5月20日、私は富山県のいくつかの経営者団体と富山県警本部、その他警察機関にも、アルコールが健康や社会に害を与えることを防止するよう、対応を要望する文書を郵送しました。
 次のところにも送りました。送付先はこれだけではありませんが。

 ・ 富山県経営者協会 http://www.toyama-keikyo.jp/wcp/index.jsp

 ・ 富山経済同友会 http://www.doyukai.org/

 ・ 富山県商工会連合会 http://www.shokoren-toyama.or.jp/main.php

 富山県警察のサイトは http://police.pref.toyama.jp/ です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 もう少し細かく言うと、次のことにも触れています。
 ・ 飲酒の強要は防止すべきということ。
 ・ 酔った勢いでの問題行動の場合、自分の意思で自己制御が利かなくなるまで飲んだ上での問題行動ならば、それなりの責めを負うべき。また、他人に自己制御が利かなくなるまで飲ませた結果、その人が……というのなら、飲ませたものにもそれなりの責めを……という趣旨で。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 <酔った勢いの暴力、その他アルコールとの適切な付き合い方に関する参考外部サイト>

 ASK 特定非営利活動法人アスク http://www.ask.or.jp/
 同サイトの「アルハラ」(アルコール・ハラスメント)の定義のページ http://www.ask.or.jp/ikkialhara_teigi.html 

 前述のWHOに関する情報もリンク先で見られます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 コメント、トラックバック、当サイトへのお問い合わせについては送る前・見る前にコチラの説明をご確認ください。

 コチラから当サイト全体のトップページに戻れます。サイト説明や利用上の注意もあります。当サイトの内容は、利用上の注意を理解した上で見ることを前提に作成されております

|

« お知らせ 以前の記事について | トップページ | 酒を理由に悪夢の宴を許容しないで 2012 (3) »