« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月27日 (土)

適当に検索したら見つけたサイト

 3Dゲームにまつわるサイト。なんとなく見つけたのでメモ。

 書物「XNA 3Dゲームプログラミング」(工学社)
 工学社サイトの該当書物のページへリンク http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1522-6

 3D Gamestudioについて。
 http://3dgsjapan.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 コメント、トラックバック、当サイトへのお問い合わせについては送る前・見る前にコチラの説明をご確認ください。送信した時点で説明に同意したものとさせていただきます

 コチラから当サイト全体のトップページに戻れます。サイト説明や利用規約もあります。当サイトの内容は、利用規約を理解した上で見ることを前提に作成されております

|

2010年11月24日 (水)

多忙な状況でネットの娯楽番組を作成

 ニコニコ動画などの動画サイトでは、いろんな人たちが自分で作成した動画を作成しています。
 娯楽番組といってもいいものも多いです。

続きを読む "多忙な状況でネットの娯楽番組を作成"

|

2010年11月23日 (火)

「もっとつらい状況にも耐えている人がいる」ことを理由に犯罪被害者を黙らせようとした者達

 今回の記事は当サイト所定条件無断転載など可能とします。

 今回の記事での「犯罪」については、イジメの被害も念頭に置く。そもそも、自殺者を出すようなそれは本来、犯罪として扱われてもおかしくないもの。
 とりあえず私が生まれた1977年、またはそれ以前の時代にまでさかのぼって考えたほうがいいのかもしれない。

続きを読む "「もっとつらい状況にも耐えている人がいる」ことを理由に犯罪被害者を黙らせようとした者達"

|

2010年11月22日 (月)

たまたま長野県について地図を見ると…

 なんてことはありません。ちょっと長野県と同人関連情報について調べてみただけだったんです(笑)。

続きを読む "たまたま長野県について地図を見ると…"

|

2010年11月20日 (土)

高速道路、そろそろチェーン規制?

 この記事を書いている現在は大丈夫なようですが、もう冬も近づいていますし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 コメント、トラックバック、当サイトへのお問い合わせについては送る前・見る前にコチラの説明をご確認ください。送信した時点で説明に同意したものとさせていただきます

 コチラから当サイト全体のトップページに戻れます。サイト説明や利用規約もあります。当サイトの内容は、利用規約を理解した上で見ることを前提に作成されております

|

読売新聞2010年11月17日朝刊に私の投書が掲載

 記事タイトルにもあるとおり、読売新聞2010年11月17日朝刊に私の投書が掲載された。そのときの新聞紙面の画像を引用する。発行元の読売新聞社との連絡には当サイトのお問い合わせ用メールアドレスを使用した。
 なお、引用の際、私の個人情報に関わる箇所は伏せておいた。

Blog_20101117

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続きを読む "読売新聞2010年11月17日朝刊に私の投書が掲載"

|

サイト運営を自分だけの秘密にしたい人はどうする?

 最低でも次のことをしないとサイト運営を自分だけの秘密にすることはほとんど不可能に近いのではないか。

続きを読む "サイト運営を自分だけの秘密にしたい人はどうする?"

|

2010年11月19日 (金)

音声読み上げソフトで楽しく実況

 今更ながらニコニコ動画でよく目にする「ゆっくり実況プレイ」という言葉に注目してみました。

続きを読む "音声読み上げソフトで楽しく実況"

|

ちょっと「ひまわり署名プロジェクト」に署名してきました

 「ひまわり署名プロジェクト」については活動をされている方のサイト http://www.maylibridshope.syarasoujyu.com/ を参考に。

続きを読む "ちょっと「ひまわり署名プロジェクト」に署名してきました"

|

2010年11月18日 (木)

度を越したヘイトスピーチ、どうにかせざるを得ない、か…

 今回の記事は当サイト所定条件無断転載など可能とします。

 ヘイトスピーチ。特定の人種など何かしらの特徴を持つ人への差別や憎悪を煽動する発言。
 国によっては特定の個人や団体を攻撃しなくても人種などへの偏見を煽っただけで逮捕されることもある。

続きを読む "度を越したヘイトスピーチ、どうにかせざるを得ない、か…"

|

2010年11月16日 (火)

TPP、誰が得をするのか

 今回の記事は当サイト所定条件無断転載など可能とします。

 少し前の報道によると、ドルに対して自国の通貨が高いのは日本だけではない。結構多くの国が該当するという。

続きを読む "TPP、誰が得をするのか"

|

セーフティネットは経済犯罪防止策にもなるのでは

 今回の記事タイトルについて。「凶悪犯罪」ではなく、「経済犯罪」とした。理由は後述。
 今回の記事は当サイト所定条件無断転載など可能とします。

 外部サイト、「村野瀬玲奈の秘書課広報室」の記事、「セーフティーネットの縮小とは、万一の時に保険金のおりない保険のようなもの。」 http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-2106.html で、生活保護についての気がかりな動きが書かれていた。
 リンク先で紹介されていたさらに他のサイトも見た。

続きを読む "セーフティネットは経済犯罪防止策にもなるのでは"

|

人様の動画にあんなコメントを残す輩は何を思うか

 今回の記事は当サイト所定条件無断転載など可能とします。

 動画サイトには閲覧者がコメントをつけられるシステムを備えたものが多い。それはそれでいいことだが、残念なことにごく一部ではあろうがコメントの中には、単に誰かを叩きたいにせよ、助言のつもりにせよ、投稿者が反発をしたくなってもおかしくないような、上から目線での物言いもある
 目的がどうあれ、どうあがいても正当化できるものではない
 投稿者が閲覧を強制しているわけではあるまいし。そんなにケチをつけるのだったら見なければいいではないか。

続きを読む "人様の動画にあんなコメントを残す輩は何を思うか"

|

2010年11月11日 (木)

わだかまりが爆発するとき

 今回の記事は当サイト所定条件無断転載など可能とします。

 二人の評論家、西尾幹二氏と平田文昭氏。保守論壇の間では有名な両氏。今回は両氏の言動から「わだかまりの爆発」について考えてみた。
 なお、両氏については言動全般には賛成しかねるところもあるが、納得できることもあるという認識で話を進めていく。

続きを読む "わだかまりが爆発するとき"

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »